海外留学レポートReport from Overseas

台湾留学

Dec . 2023

残り約1ヶ月で、前期の授業が終了します。

期末考査も近く、忙しいときもありますが、自分なりの毎日を過ごせていると思います。

 先日、中国語のクラスも冬期間に入ったため新しいクラスとなりました。

前のクラスのメンバーと別のクラスが合併したため、一クラスの人数が10人以上となりました。
人数が増えたことで、ディスカッションもアメリカ、ベトナム、スペイン、イタリア の方など様々な国の方とすることができ、文化の違いを比較するなど中国語を通しての交流が楽しいです。

また、最初の頃よりも、四声のコツを掴めたり、中国語の聞き取りができたりすることが増えたと思います。 中国語は、冬期間は約1ヶ月ほどしか受講しないのですが、中国語の会話力を伸ばすためにも毎日 勉強を頑張ろうと思います。


そして、先日 運動会がありました。開会式のときに、中国語の授業を受けている人は自国の旗を持って行進しました。

日本の国旗を持つことはなかなかないので、とても新鮮で、誇らしい気持ちになりました。また、他の多くの国の国旗を見ながら、一緒に歩くことで中国語を頑張っている仲間を感じられて、モチベーションが更に上がりました。

前期、残り1ヶ月間、後悔のないように頑張ります。