海外留学レポートReport from Overseas

アメリカ留学

Nov . 2023

~School Activities~
→10/12(THU) Dance Party
夜のカレッジで行われた。
PIAの生徒だけでなくWPUの生徒や先生たちも参加していたためたくさんの人と交流できた。
本物のDJがいたりして思ったよりも本格的だった。
→10/21(SAT) Pumpkin Patch
Portland付近で最も栄えているファームに行った。
難易度の高いMAZEが人気だったため体験してみたが本当に難しかった。
子供だけじゃなく大人も十分に楽しめるから人気があるだと思う。
→10/30(MON) Haunted House
学校主催ではないが学校が正式にお勧めしているものを体験した。
非常にハイクオリティで子供向けではないと思った。
日本と違って本格的であったため、体験できてよかった。
~Home~
→10/7(SAT) Pumpkin Patch
前回行ったものとは違うものに行った。
食べ物に力を入れていて美味しかった。
犬を連れていたり、子供がいる家庭が多かった印象。
→10/28(SAT) Birthday Party
娘のクラスメイトのバースデーパーティーに参加。
会場を貸し切って、大きい特注のバースデーケーキを用意していた。
自分の想像していたアメリカのバースデーパーティーそのもので感動した。
→10/31(TUE) Halloween
家族みんなで仮装して近くの大きいショッピングモールに行った。
店員がお菓子をくれる文化が日本ではあり得ないからこそ素敵だと思った。
日本のアニメキャラの仮装が多かった。

【困難だったこと】
→Conversation
ホストファミリーとではなく友達と出かけることが増えたため、自分で現地の人とコミュニケーションを取ることが増えた。
自分のリスニング力がネイティブのスピードに追いつけないこと、言いたいことが咄嗟に出てこないことなど悔しい思いをすることが増えた。
→Mid Term
四種のうち一つだけ非常に悪い点数を取ってしまった。
先生たちに心配されてしまったので次のFinal Examは頑張りたいと思う。
【楽しかったこと】
→Home
家で課題をしているとマザーが手伝ってくれること。
ファザーがすごく気にかけてくれること。ex;School Activityで帰りが遅くなると迎えにきてくれること
→School
School Activityを通して他国籍の友達が増えたこと。