海外留学レポートReport from Overseas

アメリカ留学

Oct . 2023

平日は9時から15時まで学校で授業を受けています。
学校では1日に2コマずつ授業を受け、放課後は友達と卓球やビリヤードやバスケ、または課題をして過ごしています。
卓球やバスケは必ず他国出身の友達も一緒にプレイして国際交流を深めて楽しんでいます。
また、最近は放課後に韓国から来た友達とタピオカを飲みに行き、英語はもちろん日本語や韓国語を交えて会話を楽しんだり、ダウンタウンに買い物しに行きました。
週末はホストファミリーと交流を深める時間にしています。
時期的にパンプキンパッチが行われているのでいろんなFarmが開催しているパンプキンパッチを訪れたり、大きなショッピングモールに買い物に行ったり、日用品の買い物を兼ねて車でドライブに行ったりと非常に充実した日々を送っています。

一番しんどいなと思ったのは価値観の違いでした。
授業中に先生が説明しているにもかかわらず、他の国出身の生徒たちは自分の見解を堂々と話し始めて授業がストップしてしまうということがざらにあるというのは自分にとって非常に衝撃でした。
日本人からすると先生が話しているなら黙ってきくのが当たり前ですが他国はそうでもないため、しんどいなと思いました。
反対に楽しいと思えることは毎日起こり、周りの人も本当に優しくて何不自由なく過ごせています。
カルチャーショックはあるものの、だからこそ面白かったり新しく学ぶことができています。