海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Jun . 2023

5月の中旬に2つの講義で発表がありました。1つはペアの方が全体の内容の発表をしてくれて、私は主題とその理由だけを発表しました。もうひとつは発表内容を分けていたので、私の部分は発表しました。その時にマイクが故障して大きめの声で発表しなければならずとても緊張しましたが、無事に終わって良かったです。発表の準備もペアの友達が手伝ってくれて、私の発表原稿を読んでもらい録音して練習させてもらいました。イントネーションがまだまだ違うんだなと感じることができました。PPTのデザインが豊富でみんなおしゃれでとても良いなと思いました。また、初めてのレポート提出があり、とても時間がかかりましたが勉強になりました。

やっと韓国の電話番号を作ることができました。西面にあるお店で、とても優しい方で日本人の方がブログに載せているので日本人がよくきてくれるとおっしゃっていました。また、外国人登録証がやっと届きこれで色々楽になるかなと思っていたのですが、私が外国人登録証を申請しに行った時はまだ電話番号がなかったので、認証させに行きました。韓国では友達とご飯に行った後、口座に入金を銀行アプリでするのですが私たちはまだできなくて、外国人登録証ができたのにできなくて、銀行に直接行き設定してもらいました。大学内に銀行があるのでとても助かります。

5月の末には、サークル活動の中で釜山大、釜慶大、東亜大の3校の体育祭がありました。初めは学術といって、天文学についての発表がそれぞれの大学からあり、体育祭をし打ち上げがありました。久しぶりの体育祭でとても面白かったです。また、とても仲良くなった友達が軍隊に行きました。寂しいけど、行かないと捕まるし、お父さんもおじいちゃんもみんな行ってきたからという言葉を聞いて、胸が痛くなり、本当に違う国なのだなと感じました。携帯が使えるようになったらまた連絡しようと思います。

6月の初めにソウルに行きました。チケッティングで心折れそうになりましたが、友達に助けてもらい無事に席を獲得しました。本国のコンサートに行くのが夢だったので本当に嬉しかったし、コメントを聞きながら理解できるようになったことで韓国語能力が伸びできたんだなと感じました。また、私の大好きな史劇の撮影地である景福宮と昌徳宮に行きました。匂いに重みがあり、本当に感動しました。またソウルは釜山とやはり少し匂いが違うし、方言が聞こえないことに違和感がありました。

寮の夏休み期間の延長について担当の先生からお話がありました。Half period(20日)149000ウォンで、full period(57日)393000ウォンでした。

前期の授業が終わり、来週からいよいよ期末試験が始まります。いい結果が出せるようにしっかり勉強しようと思います。