海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学2ヶ月目

May . 2023

韓国に来てから2ヶ月少し経ちました。4月17日に4か月分の寮の支払いがありました。78900ウォンで、口座振り込みでした。また、韓国国民保険の支払い請求が届き、バディの子に支払えば大丈夫と言われたのですが、サイトを見てみると、日本人とフランス人を免除されるということを知りました。支払う前でよかったです。しかし、保険証が必要なので、留学に来る際保険証も持っていくことをお勧めしたいです。 

 また、私は日本の携帯会社の海外通信プランを使っていましたが、韓国の電話番号がこんなに必要になると思いませんでした。ktの電話番号付きSIMカードを日本で購入してから来るのが1番いいと思います!私は、esimを使っていますが、調べてみると外国人登録証が無くてもパスポートがあれば開通できる格安SIMを見つけたので、契約しようと思っています。 

 KLCは5/10.11が期末試験で、5月12日で終了します。中級2を選択すれば良かったと後悔していますが、とても良い先生に出会えたのでよかったです。 

 4月の20日から大学の中間試験が行われました。韓国の大学の試験がどのようなものか実感することができました。いつもは、寮のコンビニが11時ごろには閉まるのですが、夜中の2時になっても開いていました。試験は記述式だったのですが、覚える量も多いし知らない単語も多かったので、難しかったですが、何とか乗り切ったと思います。5月中旬は発表とレポートが控えているので、忙しくなりそうです。 

 4月の末に友達と慶州に行ってきました。日本でいう京都のような所で、韓国人観光客もとても多かったです。私は史劇が大好きなので、韓服を着て、古都を歩くことができたことが本当に嬉しかったです。 

 サークル活動では、5月の初めにMTに参加しました。あいにくの天気ではありましたが、何人かのグループに分かれて、ボードゲームをしたり、グループバトルをしたりと、楽しい時間を過ごし、サークルの方々ともっと仲良くなることができました。5月の末には体育祭があります。とても楽しみです。また、4月にはドライブに連れて行ってもらい、花火をしました。残り半分の留学生活を楽しみながらも、しっかりと勉強しようと思います。