海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Mar . 2023

お昼に韓国に到着する飛行機に乗って日本を出国しました。空港では、東亜大学のバディーの方が出迎えてくれました。一緒にタクシーに乗って直接寮に向かいました。
寮では事務室で鍵をもらい、自分の部屋にすぐに行きました。部屋は二人部屋で使う左右どちらのベッドを使うかも指示されます。
寮に荷物を置いたらすぐに病院に行き、コロナの検査を受けました。(韓国で受ける検査はコロナの検査と結核の検査です。入国当日はコロナのみ検査をし、後日、保健所で結核の検査を受けました)無事、陰性であることを確認し、必要なものの買い出しに行きます。ロッテマートとダイソーで布団類やティッシュなどを買いそろえました。寮にはマットレスしかない為、そのほかのものをそろえる必要があります。
28日に寮内の講堂でオリエンテーションがありました。いろんな説明を受けて、後日指定された書類を提出します。
 語学堂は3月の2週目から始まりました。ブミンキャンパスのほうに語学堂があるのでスンハクキャンパスの正門から出るシャトルバスに乗ってブミンキャンパス(無料)まで向かいます。
 学部の授業も、二回目の履修登録期間で登録をし、2週目から参加しました。

先日、サークル博覧会というイベントがありました。このイベントでは、日本でいう新歓のようなイベントでステージでバンドやダンスなどを披露していました。今の時期にサークルの部屋などを回って見学や体験に参加することをお勧めされました。
 寮の食堂は朝夜は事前の食券が必要でお昼はその時間に食券を買って食べることができます。美味しいです。値段は料理によって変わりますが基本5000ウォン前後です。