海外留学レポートReport from Overseas

慣れ始めたオーストラリア生活

Oct . 2022

 オーストラリアに来てもうすぐ2か月が経ちます。最近やっと、生活に余裕ができて毎日のルーティーンができました。また、留学は楽しいだけじゃないということを学びました。留学という逃げられないこの状況の中で、自分の軸を見つけ過ごすことがとても大切だと思いました。
 私の最近の生活は、平日は学校に行って、休日は街のショッピングセンターに行ったり、寮で過ごしたりしています。学校では、宿題やテスト、プレゼンテーションが毎週あります。その為、平日は忙しい日々を過ごしています。寮では週に何回かfree dinnerがあるので、とても助かってます。それがきっかけで新しい友達もできました。
私が2か月過ごして大変だなと思ったことは、食事や洗濯、皿洗いなどすべて自分でするということです。最初は慣れなくて、やらなきゃいけないことが溜まっていました。今では、比較的1か月目より慣れてきて自分でコントロールできています。
 また、オーストラリア2か月目で驚いたことは、日本に興味を持っている人が多いということです。特に、日本料理はとても人気です。日本料理を作ると、ルームメイトが喜んでくれるので、日本のカレーや親子丼などを作ってあげました。また、日本の文化や言語にも興味を持っている人が多いです。お互いの文化を共有することで学びにもなるし、より相手のことを深く知ることができるので、とても有意義な時間です。
オーストラリアには、本当に多種多様な人がいます。そして、多国籍のお店や調味料など沢山あります。そのため、これからいろんな国の料理を試してみたいと思っています。また、多国籍ゆえに、様々なアクセントのある英語が沢山あります。それで私はうまく聞き取れないことがほとんどです。同様に、日本人独特のアクセントのせいで相手に伝わらない時もあります。この体験は、私の挫折でもあり、原動力にもなりました。まだまだ、自分の英語力は未熟なので、沢山の練習をこれからもしていきたいと思っています。

1枚目は、ブルーノマーズのコンサートに行った時のものです。
2枚目は、最近行ったArt Gallery of New South Wales というシドニーの中でもとても有名な美術館の中の写真です。