海外留学レポートReport from Overseas

オーストラリア留学

Jan . 2023

こんにちは。12月に入り、オーストラリアは夏の始まりになってきました。12月後半からじわじわと気温が上がり、今では半袖で過ごす日が多いです。

今月は、クリスマスに関するイベントが沢山ありとても充実した月になりました。また、それと同時に新しいコースでの課題があり忙しかったです。

最初に、新しいコースでの最初の課題はプレゼンテーションでした。2人でペアになり1つのトピックについて1人8分間づつのプレゼンテーションを行いました。私は、前回行ったプレゼンテーションの時に原稿を覚えるより、頭に内容を入れることが大切だと気づいたのでなるべく原稿を作らずに頭から言葉を話せるように練習しました。その結果、合格することができました。この経験は、自分にとって自信になりました。また、同じ週にsurvey repot という、課題もありとても忙しかったです。

クリスマスバケーションでは、ブルーマウンテンに行きました。この日は、快晴で日差しがとても強かったです。街から約2時間くらいでブルーマウンテンに着きました。頂上から見る景色は本当に美しかったです。この日は、沢山歩いたので家に着いた途端に疲れが出て、夜はぐっすり眠れました。

来年1月3日からさっそく授業が始まり、4日から3日間mid-term test が始まります。このテストに向けて、残りの期間勉強していきたいと思います。