海外留学レポートReport from Overseas

谢谢朋友们 谢谢北京 ☺ 

Jan . 2019

1月1日 日本では、正月でしたが中国では、全く正月感もなくいつも通りの休日でした。また、テスト習慣でもあり勉強に忙しかったです。テストが終わって1月10日成績表を受け取り、北京語言大学を卒業しました。1月13日から17日まで上海に旅行しました。そこで去年筑女に留学していた留学生のみんなと会い、上海を観光しながら食べて満足した旅行になりました。久しぶりみんなに会えて嬉しかったです。みんな全く変わっていなく元気でした。北京に戻り帰国の日まで、まだ行っていない場所と最後に友達に会いました。故宮全体を見ることが出来る公園に行き、故宮やオリンピック公園など北京の風景を眺めることが出来るので最後にとてもいい気持ちになりました。

この1年間、自分の中での収穫が大きいです。留学行く前は、こんなにも北京が好きになって離れることが寂しくなるとは思いもしなかったです。もし機会があれば、もう1年留学したいです。1年は、私にとってとても早く時間が足りないと感じました。

そして、留学が決まり留学が始まってから、終わるまで支えてくれた家族や友達、先生方に感謝します。北京で毎日元気よく過ごせて無事に帰国できたのも皆様のおかげです。留学が始まった頃は、色んなトラブルがあり、今思えば懐かしく良く乗り越えれたなと思います。困難なことが多くありましたが、楽しかった事・嬉しいこともその倍にありました。良い経験です。より強く成長できたと思います。

留学経験を次の後輩や留学希望者に伝えたいと思います。言語を学ぶのであれば、留学は本当に経験すべきだと感じました。北京で様々なことを見て聞いて感じて本当に楽しかったです。この1年間は、私にとって宝物です。留学中、何事にもダメと言わず、私がしたいこと全てさせてくれた両親に帰ってありがとうと伝えたいです。やはり、両親の支えが1番大きいです。

 帰国してからも、中国語を頑張り留学で出会った仲間とも連絡を取り続けたいです。約1年間、北京語言大学で学ぶことが出来て本当に良かったです。北京で留学できたこと、色んな国の友達が出来たこと、中国について多くの事を知り体験できました。すべての出会いに感謝です。ありがとう。