海外留学レポートReport from Overseas

また新しい始まり

Sep . 2018

もう9月が終わろうとしています。皆さんは、どんな1ヶ月でしたか?レポートを書くたびに、もう1ヶ月が終わりかとなります。とても速いです。

最近の北京の気温は、朝と夜段々気温が下がってきてもう肌寒いです。秋だなと思いますが、すぐ冬がやってきそうです。後期になって新しいルームメイトがやってきました。国籍はオランダでオランダに住んでいるのですが、両親が中国人の子でした。彼女とは、中国語で話します。元気でかわいい子です

後期の幕開けです。学校が始まって感じたのは、日本人が多いなと思いました。また、クラスでも日本人が多く、他のクラスにも多いです。前期のクラスは、日本人が少なかったので他の外国人と自然と友達になれました。しかし、今は日本人が多く逆に他の外国人と関わることが難しくなりました。積極的な行動が必要なのだと感じます。焦らず、自分のペースで頑張っていこうと思います。

 しかし、良い面もあります。日本人の友達が、学校の授業や先生、周りのお店など今まで知らなかったことを教えてくれたりして日本語が通じるって助かるなと感じる面もあります。

周りの影響から、自炊とジムに通うことにしました。自炊は、留学が始まった3月からしようかなと迷っていて今になりました(笑)。本当は、もう残り少ないからやめとこうと思っていましたが、友達が作ろうよって誘ってくれたので、やってみようか!となりました。その子は、私と同じく3月から留学していた子で3月から料理していたので、色々教えてもらいながら1週間分の料理を作りました。料理をすごく久しぶりにして自炊ってこんなに楽しいのかという感じです。これからも自炊を継続していきます。留学する後輩の皆さんは、3月からの自炊をおすすめします。

ジムは、おなかの肉をとりたいと話していたら友達がジム通っているけど来る?と言われ年内まで通うことにしました。後期になって自分の生活も分かってきて暇な時間がある時は、体を動かす時間に使おうと思います。ジムでは、ヨガやエアロビなど楽しいです。体を動かすことが好きなのでラッキーだなと思いました。

後期は、勉強と運動、自炊のフルパワーで頑張っていきたいと思います!生活を充実に過ごすためには、自分から行動することが大切であるし、また友達や周りから色んなことを教えてもらっていかすのもいいなと思いました。体も心もそして頭も生き生きと快適に1日1日過ごしていきます。また、後期は北京の郊外や自然に触れようと思います。有名な観光地はもう制覇したので、まだ知らない・行ったことがない場所に行ってみようと思います。そして、これから中国語でもっと多くの他の外国人とも話していきたいです。学びの秋!食欲の秋!運動の秋!