各学科からのお知らせNews from Departments

日文の学び ** 学習支援 日本漢字能力検定試験 **

日本語・日本文学科では、授業の他にも、学生の自主的な学習を支援する取り組みをしています。
その一つが、学科主催で年1回実施している
「日本漢字能力検定」の学内試験(2級・準2級)です。今年度は、6月に実施しました。

受験するかどうかは、学生たちの自由です。自主性を尊重しています。
「チャレンジしたい。」「合格したい!」という学生が一人でもいれば、勉強会を行ったり、オリジナルの教材を準備したり、できる限り学習サポートを行うようにしています。(学内試験は、日文学生だけでなく、希望する全学生が対象で、勉強会の参加も可能です。)

「2級」は、すべての常用漢字を理解し、文章の中で適切に使えるレベルです。
新常用漢字改訂後は、難しい漢字が増えましたが、合格した学生たちが「体験記」を書いて、新たに受験する学生たちを応援します。「体験記」には、使用した教材・自分にあった勉強方法の見つけ方・受験の時の心構えなどが記されています。
学生たちの努力のかいあって、合格率は、全国平均を上回っています。

「準2級」は、常用漢字のうち1940字を理解し、文章の中で適切に使えるレベルです。「2級」よりも受験する人は少ないですが、9割近い合格率です。

さらに、難関の「準1級」へのチャレンジを希望する学生には、個別に相談に応じ、指導をしています。
本学科HPの「Close Up」の「3. 就職にも役立つ「漢検」を活用した学習支援」で、「準1級」の合格者の体験談を紹介しています。


在学中に漢字検定の勉強に取り組んだ卒業生からは、次のような報告が届いています。

国語科の教員(高校)として「漢検」の指導を担当することになり大学での学びが役立っている。
企業で漢字に詳しい事務職員として頼りにされている。


日本の言語・文学・文化を学んでいく本学科には、「漢字」について幅広い知識や教え方を身につけることができる多彩な授業があります。
日本語・日本文学科ページの「特徴」「カリキュラム」なども、是非、御覧下さい。

 

No.11 ​**********