福岡の文学部|日本語・日本文学科の学べること|筑紫女学園大学
1年次 学びの基礎を広く理解・把握する |
2年次 資格や興味に従って知識を深める |
3年次 将来を見据えて目標を絞る |
4年次 実践力を蓄えた学びの集大成 |
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正課 | 共通科目 | 全学 | ドアーズ・スキルズ・コア | |||
文学部共通 多文化共生科目 |
異文化コミュニケーション 異文化探求PBL 国際文化論 言語学 |
対照言語学 コミュニケーションと心理 比較文化論 |
日本文化論 日本事情 |
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基礎科目 |
日本語学概論
古代文学概論★ 中・近世文学概論★ 近・現代文学概論★ 中国文学概論 |
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日本語学 |
【基幹科目】
日本語の語彙
日本語学特殊講義 |
【基幹科目】
日本語文法論
日本語音声論 日本の方言 日本語の歴史 日本語教育法AⅠ 日本語教育法AⅡ 日本語教材研究 |
【発展科目】
日本語学演習Ⅰ
日本語学演習Ⅱ 古代日本語研究 現代日本語研究 日本語とジェンダー 日本語教育法BⅠ 日本語教育法BⅡ 日本語教育実習 |
【発展科目】
日本語教育演習Ⅰ 日本語教育演習Ⅱ |
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日本文学 |
【基幹科目】 A群
源氏物語を読む 江戸の小説を読む 現代文学を読む 漢字と故事成語 日本文学特殊講義 |
【基幹科目】 A群
古典文学基礎研究 近・現代文学基礎研究 文学と女性 日本の詩歌 【基幹科目】 B群 古代文学講読Ⅰ 古代文学講読Ⅱ 中・近世文学講読Ⅰ 中・近世文学講読Ⅱ 近・現代文学講読Ⅰ 近・現代文学講読Ⅱ 中国文学講読Ⅰ 中国文学講読Ⅱ |
【発展科目】 A群
古文読解 現代文読解 漢文読解 【発展科目】 B群 古代文学演習Ⅰ 古代文学演習Ⅱ 中・近世文学演習Ⅰ 中・近世文学演習Ⅱ 近・現代文学演習Ⅰ 近・現代文学演習Ⅱ 中国文学演習Ⅰ 中国文学演習Ⅱ |
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日本文化 |
【基幹科目】
日本史Ⅰ 日本史Ⅱ 考古学 文化人類学 現代文化論 日本芸能論 日本文化特殊講義 仏教文化特殊講義 |
【基幹科目】
日本文化研究入門 民俗学Ⅰ 民俗学Ⅱ ビジュアル日本史 仏教文化論 |
【発展科目】
日本文化演習Ⅰ 日本文化演習Ⅱ 日本伝統文化演習 文化遺産論 書道・書道史 書誌学 |
【発展科目】
日本美術史 文化観察演習 |
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現代 コミュニケーション |
【基幹科目】 日本語表現演習Ⅰ |
【基幹科目】
日本語表現演習Ⅱ プレゼンテーション演習 マスコミュニケーション論 マスメディアの表現 |
【発展科目】
対人コミュニケーション論 出版メディア論 編集技術 朗読とアナウンス |
【発展科目】
文芸創作Ⅰ 文芸創作Ⅱ 出版メディア演習 |
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卒業 論文 |
卒業論文 | |||||
正課外 |
筑女「めざめ」プロジェクト(PBL)・インターンシップ・海外留学・
海外研修・ボランティア・資格取得・学友会・ サークル・学生スタッフ・ 県人会・学生チャレンジプロジェクト・学生サポーター・ノートテイカー・ポイントテイカー など |
※履修年次は標準的な年次です。他学科の専攻科目も履修することができます。(一部、履修の制限があります)
※科目名などが変更になる場合があります。
※緑字は卒業必修科目です。
※★は日本文学史を含みます。
履修モデル
テーマに沿った履修モデルを学ぶことで、
専門性を深め、進路へつなげていきます。
- プログラム
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日本語モデル
日本語学を中心に、コミュニケーション
能力を高めるための専門知識を学ぶ。 -
日本文学モデル
日本文学をさまざまな角度から学び、
その時々の人や社会について考察する。 -
日本文化モデル
日本の歴史、民俗、宗教、
美術などについて深く理解する。 -
現代コミュニ
ケーションモデル日本語学・文学・文化を
発展的に学び、独創的な表現を養う。
- 代表的な科目
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- 日本語の歴史
- 日本語音声論
- 日本語表現演習 など
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- 江戸の小説を読む
- 漢字と故事成語
- 源氏物語を読む など
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- 現代文化論
- 日本美術史
- 民俗学 など
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- マスコミュニケーション論
- マスメディアの表現
- 出版メディア論 など
- 主な進路
- 企業全般
マスコミ、出版、編集、
ライター、書店、
金融、旅行会社、
教育産業、公務員、
製造業、サービス業 など
- プログラム
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国語科
教員養成モデル中学校・高等学校の
国語科教員を育成する。
- 代表的な科目
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- 国語科教育法
- 日本語文法論
- 古文読解 など
- 主な進路
- 中学校・高等学校
国語科教員
- プログラム
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日本語教員モデル
国内外で外国の人々に日本語を
教える専門家を育成する。
- 代表的な科目
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- 日本語教育法
- 異文化コミュニケーション
- 日本事情 など
- 主な進路
- 日本語学校教員(日本国内・海外)
- プログラム
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博物館学芸員モデル
博物館学芸員の資格取得を目指し、
文化財や博物館活動を学ぶ。
- 代表的な科目
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- 考古学
- 文化人類学
- 博物館概論 など
- 主な進路
- 博物館学芸員、社会教育関連職、
編集者、公務員 など
4年間の学びのステップ
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学びの基礎を広く理解・把握する
大学での学びの“入口”にあたる基礎科目の概論や入門科目で、言語・文学・文化の基礎を広く理解・把握します。
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資格や興味に従って知識を深める
専門科目の授業が本格化。取得したい資格や興味に従って科目を選択し、言語・文学・文化各領域の専門的な知識を深めます。
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将来を見据えて目標を絞る
さまざまな演習・実習などでコミュニケーション能力や思考力を養成。ビジネス関連などの実践的な授業や、資格の取得等に目標を絞った科目も設けています。
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実践力を蓄えた学びの集大成
「書く力」と「創造する力」を養う卒業論文制作は、4年間の集大成。