各学科からのお知らせNews from Departments

【英語学科の学び】前期の授業が始まりました

いよいよ2024年度の授業が始まりました。フレッシュな1年生の授業を訪ねてみました。

1年生の英語科目の一つ、山田直子先生のCore English (S/R1)の教室に入ると、チームビルディングのためのマシュマロ・チャレンジの最中でした。今日はマシュマロはなく、紙とテープだけで、できるだけ高いタワーを作ります。「こうしたら?」「ここをつなげたら?」とコミュニケーションをとりながら作っていくうちに、チームとしての絆ができてきます。自分たちの背丈より高いタワーを作ったチームもありました。

山田先生は英語をたくさん使って、授業の概要や留意事項の説明を行いました。その後、テキストを使った学習に入りました。まず英語の会話を聞き、聞き取れた内容をチームで話し合っていました。英語学習においても、「チーム」としての協働が各自の学びにつながります。これから4年間、助け合い、切磋琢磨し合って、みんなで成長していきましょう。

 

 

 

*マシュマロ・チャレンジが出てくる過去の記事もご覧ください。

 ・2022年9月23日「後期が始まりました」

 ・2023年7月25日「【英語学科の学び】Intercultural Communication I 短期留学生と交流授業を行いました」

*昨年度のCore English (S/R1)でのオンライン交流授業の様子もどうぞ。

 ・2023年6月17日【英語学科の学び】オンラインで協働する学び「Core English S/R1」