各学科からのお知らせNews from Departments

後期が始まりました

本日9月23日は秋分の日で祝日ですが、筑女では後期が始まる日です。しばらく夏休みで静かだったキャンパスに学生が戻ってきました。

今日行われた英語学科の授業をいくつか紹介します。

英語文学研究

(高森暁子)

世界英語概説

(松崎徹)

グローバルツーリズムⅡ

(飯田恵子)

現代ポップカルチャー

(大城房美)

 

山田直子先生のTourist Englishでは、アイスブレイクの「マシュマロチャレンジ」をやっていました。これは、スパゲッティやひもなどいくつかの道具を使ってできるだけ高さのあるものを作って立て、その先にマシュマロを置けば完成、というものです。グループで協力して「こう置けば?」「これとこれを組み合わせたら?」などと話し合いながらチャレンジしていました。このアイスブレイクは、以前の「きまプレ!」で山田先生がチームビルディングにとても良いと紹介してくれたものでした。この授業ではたくさんのグループワークやディスカッションなどがあるようですが、今日生まれた「チーム」としての絆で、きっと意欲的に取り組んでいくことでしょう。

英語学科のみなさん、後期もがんばりましょう。私たち教員も楽しみにして授業の準備をしています。

まずは作戦会議

試行錯誤

いちばん高いところにマシュマロを置いたのはどのグループでしょう

 

*過去の記事もご覧ください