お知らせNews

【女性活躍センター】第5回CJダイバーシティマンス企画「アフガニスタンにおける女性支援」講演会を開催しました

 女性活躍支援センターでは、第5回CJダイバーシティマンス企画として「アフガニスタンにおける女性支援~干ばつ。まずは水と食糧を!~」と題し、藤田 千代子先生(ペシャワール会PMS総院長補佐・本学客員教授)にご講演いただきました。アフガニスタンの現状について、ペシャワール会(中村哲医師のパキスタンでの医療活動を支援する目的で結成された国際NGO(NPO)団体)とPMS(ピースジャパン・メディカルサービス)の活動と共に説明してくださいました。

 約90名の学生・教職員・一般の方が参加し、「実際に体験されたお話を聞くことができ、アフガニスタンにおける意識が変わりました。」「藤田先生の女性ならではの視点から見たアフガニスタンの様子にとても共感でき、今生きている私たちに何ができるか?改めて考えさせていただける、貴重な時間をいただきました。」などの感想がありました。

 中村哲医師と一緒に取組んだこれまでの支援活動をはじめ、現地での生活の様子についてお話を伺い、アフガニスタンの現状(干ばつの酷さ、食糧不足、戦乱や避難生活)と急務とされている支援の重要さについて、改めて考えさせられる機会となりました。

ペシャワール会 (peshawar-pms.com)

中村哲著述アーカイブ | 九州大学附属図書館 (kyushu-u.ac.jp)