お知らせNews

学生チャレンジプロジェクトに2件の企画が採択されました

学生チャレンジプロジェクト(通称、学チャレ)とは、本学の学生が正課外の活動において、キャンパス活性化や、地域活性化に主体的に取り組むプロジェクトです。学生たちは様々な企画を提案し、企画の熱意、独自性、貢献度、費用対効果などを評価します。採択された企画には、大学が予算をつけて応援します。

選考会では、プレゼンテーションを行い、企画の目的や意義を伝え、質疑応答では鋭い質問もあり、学生たちは一瞬言葉につまる場面もありましたが、しっかりと回答していました。
プロジェクト終了後は「学チャレ報告会」を予定しています。どのような成果を報告してくれるか楽しみです。

今回採択された2件の企画は、以下のとおりです。
 

  1. 「Re’born不動産」学生カフェプロジェクト~学生の輪を広げよう!~
    大学の周辺に自習できるスペースがないことに目をつけ、空き室が目立つ五条のアパートに「学生カフェ」としてコワーキングスペースを整備、学生の拠点として地域活性化に貢献したい。
     
  2. 石垣島サンゴ礁保全Cプロジェクト
    石垣島白保でサンゴ礁保全のために月桃のグリーンベルト植え付けを行っている方々の応援を目的として、月桃を原料とする石鹸を開発。売り上げの一部を農家に還元することで、サンゴ礁保全推進に貢献したい。