お知らせNews

学生ボランティア団体『MSG』が、夏の合宿を行いました

学生ボランティア団体『MSG』が、9月16日・17日に、筑紫女学園大学で合宿を行いました。
※MSGとは、(ミューチュアル・サポート・グループ)の略です。

本学では、障がいのある学生が、障がいのない学生と同じ環境や条件のもとで学生生活を送ることができるように修学支援を行っております。

学生による学生のための活動の一環として、学生ボランティア団体主催の合宿を8年前から毎年行っており、今年は20名の学生が参加しました。

合宿では、テイク講座や手話講座の他、バーベキューやレクリエーションなどを通して、技術の向上だけでなく、サポートを受ける側とサポートする側の学生の交流も深まりました。

講習会やレクリエーションの1つ1つが学生たちの企画・運営で、それぞれの担当が事前に時間をかけて準備しています。今年度は、車いすを利用する学生も参加しやすいようにと、会場を大学にしたことで、時間を十分に確保することができ、これまで以上に多様な企画が実施されました。

最後に、模造紙に「合宿の感想」と「後期に頑張りたいこと」をメモで貼り付けていき、しっかりと振り返りも行いました。