お知らせNews

ボランティア説明会を行いました

5月17日(木)にボランティア説明会を行いました。この説明会には、17名の学生が参加しました。

はじめに、子ども食堂や学習支援などを中心に様々な活動をしている学生団体『LYKKE』代表の中山さんから、活動の紹介をしていただきました。

中山さんの所属する『LYKKE』では、子どもを対象とした様々なボランティア活動の企画・運営をしています。その紹介の中で、『子ども一人ひとりとじっくり話をして、関わりを大切にしたい。』といった中山さんの言葉が大変、印象的でした。

最後に、実習支援センターから各種ボランティアの申し込み方法、活動する際の注意事項等の説明を行いました。
あいさつ・身だしなみ、時間を守ること、秘密保持など、ボランティアを行う上での基本的なマナーやボランティア保険の加入についてお話しをしました。
学生の皆さんが安全に、安心してボランティアに参加できるようにしたいと思っています。

以下、参加した学生の感想です。
「ボランティアをとおして、自分も成長したいと思った」
「子どもと関わるボランティアに興味があったので、ぜひ参加してみたい」
「一つでも多く参加して、色々な経験をしたい」
「これを機に、地域のため、自分のために活動したい」

平成29年度のボランティアメール登録者は420名でした。