海外留学レポートReport from Overseas

一ヶ月の留学生活を終えて

Mar . 2018

中国に来て、はやくも一ヶ月が過ぎようとしています。初めて中国へと渡り、最初はわからないことばかりで不安も多かったですが、だんだん生活にも授業に慣れてきて、少しずつですが、先生が言っている言葉も聞き取れるようになってきたと思います。

 

出発当日は、予定時刻よりも飛行機がかなり遅れてしまい、大連空港での乗りかえ時間が30分しかなく、かなり大変でしたが、無事に天津に着くことができました。
天津に着くと、ガイドさんが空港で出迎えてくださり、学校まで送っていただいて、寮の手続きまでしてくださいました。
私のルームメイトは韓国人で南開大学に通う本科生です。中国語がすごく上手で、いつも韓国語と中国語で、いろいろなことを教えてくれて、間違った文法などを訂正してくれます。ルームメイトと話すことにより、単語力もついたと思います。

 

南開大学は交換留学ではないため、最初は中国人の友達が1人もいなかったのですが、先輩からの紹介で日本語学科の中国人と仲良くなり、また他の中国人たちとも友達になることができました。
お互いに言葉を教え合い、ご飯にも一緒に行ったりしています。中国人はすごく真面目で、多くの学生が夜中まで、教室や図書館などで勉強をしているので、すごく刺激されます。

 

授業は少人数制で、アジア人、アフリカ人、ヨーロッパ人などと、すごくグローバルな環境です。中国語の授業は、主に文法中心に学習する大班と、リスニングや会話を中心に学習する小班に分かれています。

 

まだ中国に来て、バス以外の交通機関を利用したことがないので、学校内だけでなく、もっと街に出て、学校では学べないようなことをたくさん経験しながら、これからも充実した日々を送っていきたいと思います。