海外留学レポートReport from Overseas

留学生活で学んだこと事

Jun . 2018

6月に入ると毎日が35度前後という気温で、本格的に夏に入り、40度にもなる日も続きました。

 

 私は先月の下旬に行われた 汉语比赛 という大会に出場しました。最初は出ることに抵抗がありましたが、いろんなことにチャレンジしてみようと思い、出場しました。結果、3位を取ることができ、何よりも今まで消極的だった自分が、このような大会に出場できたことがすごく嬉しかったです。

 

 今月は期末テストがありました。3月から始まった授業の総まとめのテストで、教科書を最初からもう一度読み直し、今までで一番いい点数が取れるように、しっかり復習をしてテストに臨みました。今回のテストで4回目のテストでしたが、一番自分が成長出来たなと感じたのは、先生と一対一で行う会話のテストでした。授業始めの頃、先生が言っている事はほとんど聞き取れていませんでした。しかし、先生が話していることがしっかり聞き取れて、それに対しての受け答えも、前よりもスラスラと答えれるようになっていました。普段は成長を感じることはあまりなかったですが、最初の頃の自分を思い返してみると、すごく成長を実感することが出来ました。また、学校内で道を聞かれた際に、授業で習った文法や単語を使って案内する事が出来た時は、すごく嬉しかったです。まだまだ聞き取れないことは多いですが、授業で習ったことを忘れないようにしっかり復習をすることが大切だなと思いました。

 

 今月の中旬には留学生表彰会があり、半年間の授業が終わりました。初めて中国に来て、そして様々な国々から来た留学生達と一緒に授業を受け、留学生活を過ごすことで、本当にたくさんの事を学ぶことができたと思います。最初はわからないことばかりで、言葉はもちろん、戸惑う事はすごく多かったですが、日が経つにつれて、クラスメイトとの距離も縮まり、会話することも多くなり、また、クラスメイトはすごくフレンドリーな人たちばかりで、授業もすごく楽しかったです。半年間という短い時間でしたが、たくさんの方たちと出会い、楽しい思い出を作ることが出来て、本当によかったです。

 この留学生活で学んだ事を、これからも生かしていけれるように、いろんなことにチャレンジしていきたいと思います。