海外留学レポートReport from Overseas

日々の取り組み

Dec . 2017

最近はよくタイの子と、江本さんと3人でよく一緒に勉強しています。毎回の授業で終わった課の単語の听写や、予習復習をしています。内容のレベルが難しすぎてついていくのが大変なので予習復習がかかせなくなっています。あとはタイ料理を教えてもらったり、日本の料理を作ってあげたり、一緒におにぎりを作ったりと一緒にたくさんの時間を過ごしています。3人でいる時の共用語はもちろん中国語なのに今までに増して日常的に中国語を使うようになり、自分が今まで使わなかった文法や日常単語の量が増えて来たように思います。

今学期はHSK五級を受けることにしましたが、日にちが合わず一月に日本で受けることにしました。当初に比べ日にちに余裕ができましたが、就職前の最後のチャンスと考え授業や、放課後を利用し単語やリスニングの練習に励んでいます。最初に比べ知っている単語も増え、耳も聞き取りの力が伸びて来たのを最近になってやっと感じることができています。四級に比べレベルはぐんと上がりますが、残りの2ヶ月という時間を大切に勉強に励んでいきたいと思っています。

また今月はクラスメートの誕生日で、これがみんなで迎える最後の誕生日会でした。食事にいったり、ケーキを食べたり、バーに行ったり、ゲームをしたり大切な思い出作りになるのと同時に、あと少しでみんなと離れる事を実感し寂しさを感じました。残り少ない日々ですがもっとたくさんの思い出を作りたいと思います。