海外留学レポートReport from Overseas

最後の1ヶ月

Jan . 2018

 いよいよ12月になり、残りの日々があと少しになって行くのを実感し始めています。それと同時に聞き取りや、長文読解、日常生活などいろんな場面で日々の勉強の成果が現れています。

授業では中国語の歌を歌うことを課題に出されたり、200〜300文字程度の作文を課題に出されたりしますが、だんだんとスムーズに辞書を使わずとも文を書けるようになってきました。また授業でHSK5級の問題をよく解くのですが、最初は所々にわからない単語があったり、構文が理解できておらず正解率も六割程度であることがほとんどでした。ですが今月に入り九割以上の得点をキープすることができるようになりました。12月の上海での試験は受けられませんでしたが、日本で行われるHSKの試験を申し込んだのでこの試験を留学生活の目標とし、残りの留学生活も気を抜かず頑張っていこうと思っています。

また12月には留学生でのプチ旅行もあり欧米の人もタイの子達も中国の子もみんなで一緒に文化体験をしたり、食事もしたり、縄跳びをしたりとしても楽しい一泊二日を過ごしました。とても楽しかったです。普段の日々では最近特に友達と一緒にすごす時間が前にも増して一層とても惜しく感じられます。料理を教えあったり、振舞いあったり、中国だけでなくタイやインドの文化や料理を知ることができるいい機会となりました。勉強を教えてもらったり、一緒に買い物に行ったり、誕生日やクリスマスをお祝いしたりととても毎日が充実しています。他にも行ったことのないお店や食べたことのなかったものに挑戦しています。帰るまでに後悔のないようにこれからもいろいろと挑戦してみようと思います!