海外留学レポートReport from Overseas

ついに最後の2週間 

Dec . 2017

韓国での生活もついに今月で最後になりました。今韓国はとても寒く、気温はマイナスが当たり前で雪もよくふります。

寒くて外に出たくないと思うこともありますが、もうすぐ帰国なので最後の韓国生活を寒さに耐えながら楽しんでいます。

 

11月の初めに日本の授業の先生が大女優の松坂慶子さんを仁川大学に招いて、松坂慶子さんが万葉集の朗読をしてくださいました。最初は万葉集とかつまらなそうだし寝てしまいそうだなと思っていましたが、そんなことは全くなくとても魅入ってしまっていました。まわりの見に来ている韓国の学生さんも寝ている人など一人もいないくらいで、さすが大女優だなと思いました。最後には松坂慶子さんと日本人の留学生で集合写真を撮り、握手までしていただきました。日本ではこんなに素晴らしい機会はないので、韓国生活の最後の1か月にとてもいい経験をすることが出来て良かったです。

 

中旬には友達とサッカーの試合を見に行きました。サッカーに興味があるわけではありませんが、仁川のチームの試合でそのチームに仁川大学の方がいるということで応援に行ってきました。その試合は、仁川大学の学生なら無料で入ることが出来ました。その仁川のチームはプロのサッカー選手だった前園さんが昔いたチームだそうです。その日はとても寒い中ずっと外にいたので風邪をひきました。

 

TOPIKの試験もありました。前回の10月に行われた試験を一回受けていたので大体の流れや問題形式もわかっていたし、前回よりも勉強をして受けたので前回の試験よりはよくできたと思います。まだ結果を見ることが出来ないので結果が楽しみです。次のTOPIKの試験は日本で4月に行われるのでその試験を受けようと思います。日本に帰ってからも韓国語を忘れないようにしっかり勉強して試験に臨みたいです。

 

ついに韓国留学も残り2週間になりました。韓国でやり残したことがないようにしっかり留学生活を楽しみたいです。まだ最後に韓国語の期末試験も残っているので最後まで気を抜かずにしっかり勉強していい点数を取って日本に帰国したいと思います。