海外留学レポートReport from Overseas

フォトジェニックな10月

Nov . 2017

 11月に入り、留学生活も残り少なくなってきました。

10月の中旬に中間テストとTOPIKの試験がありました。TOPIKは日本で一度だけ受けたことがありましたが韓国で受けるのは初めてで上の級を受験したためとても難しかったです。また、受験会場がとても遠く行きと帰りでとても疲れました。TOPIKの試験は今月にもあるのでしっかり勉強していい点数を取りたいです。
試験が終わり、10月の終わりに南怡島という「冬のソナタ」の撮影地に学校の課外授業で留学生何名かで行きました。南怡島まではバスで2,3時間移動しその後、船に10分ほど乗ると行くことが出来ます。南怡島はタッカルビが有名だと聞いていたのでタッカルビを食べられると期待していましたが、昼食はタッカルビ屋さんの隣の学生食堂で出てきそうな韓食でタッカルビは食べられませんでした。南怡島は紅葉がとてもきれいでみんなでたくさん写真を撮って遊びました。
11月の頭には、筑女から来た3人で仁川にある童話村に行きました。童話村とはいろんな童話の絵が壁に書いてある韓国の有名な観光地です。童話村には5月あたりから行こうと言ってずっとタイミングがあわずやっと行けたのでうれしかったです。3人でたくさんフォトジェニックな写真を撮って過ごしました。童話村のほかにも近くにチャイナタウンもありお昼にジャージャー麵を食べました。チャイナタウンで食べるジャージャー麵は今まで食べた中で一番おいしく感じました。
今月に入り暖かめのアウターを羽織るほどとても寒くなってきました。これかもどんどんと寒くなっていくそうなので風邪に気を付けて残りの留学生活を悔いの残らないようにしっかり韓国語を勉強し、韓国での生活を楽しみたいです