海外留学レポートReport from Overseas

It’s still summer! I miss winter...

Dec . 2016
 セブに来てから2カ月が経ちました。クリスマスが近づいてきましたがフィリピンはまだまだ暑い日が続いています。こちらは冬が来ないので、12月の実感がわきません。こちらの生活にも慣れたかと思いきや、先週末に軽い副鼻腔炎にかかりまだまだ体調には気をつけなければならないなと感じています。また、先月からヴィザヤ大学での授業も入り、スケジュール管理がますます大変になってきました。12月に入る前にProgress test Part2がありました。今回も着々とレベルが上がっていき、特にSpeakingは成果を実感できました。
 ヴィザヤ大学では私たち日本人4人に対し、現地の生徒12人~36人の中で授業を受けました。授業内容は発音の仕組みや、Humanity of Art・Artについて学んでいます。すべて英語で授業を進めていますが、科目の内容がQQの時と一気にレベルが上がっていいプレッシャーを感じることができています。初回の授業は自己紹介から始まって日本について興味があったようで文化や言葉といった質問を受けてとても充実した日々を過ごせました。これからも、授業についていけるように集中したいと思います。
 12月に入り、今まで仲良くしていた日本人の方や台湾人の方が帰国してしまい、とても寂しい思いをしています。特に2週間後は私の最も仲良くしている友人の多くが卒業する予定です。地質、12月中に知り合いがほぼいなくなる状態になってしまいますが、これからの新しい出会いに期待しています!