海外留学レポートReport from Overseas

初めての海外!初めてのセブ!

Oct . 2016
 フィリピンのセブに到着して一週間が経ちました。先週空港に着いたのが夜中の2時で次の日から朝9:00~18:00まで毎日学校という目まぐるしい日々を過ごしました。これから約5カ月とても濃い時間を過ごせそうです。
 私のプログラムは、初めにQQEnglishに一カ月通い、それ以降はヴィザヤ大学と交互に行く予定です。今はQQEnglishで日本人の方は勿論台湾・ロシアの方たちと一緒に授業を受けたり、個別で英語の特訓を受けたりしています。その中で一番特徴的な授業のcallanは日本にはないカリキュラムだと思います。Callanは非英語母国者に対し翻訳する暇を与えないで、先生の早口に対し素早くこたえるというトレーニングです。答えを瞬時に考えると同時に、発音も気にしなければならない、日本人にとって難しいですがやりがいのある授業だと思います。ヴィザヤ大学を訪ねる前にレベルアップを目指していきたいと思います。
寮の方とは仲良くなり日々の相談事も気軽にできてとても安心しています。バッチメイトと話すきっかけもあり、色んなお話も聞けてとても楽しい日々を送っています。今週末には台湾の方と学校の敷地内を出て買い物に出かけ、初めて海外に出たという実感がわきました。今後も積極的に、アクティビティーに参加してセブの文化や英語に触れていきたいと思います