海外留学レポートReport from Overseas

QQ English での一週間

Oct . 2016
 QQ Englishで早くも一週間がたちました。はじめはすごく緊張してなかなか英語も話せないし、セブ島の環境に慣れなくてすごく大変でした。朝から晩までほんとに英語漬けの毎日でこの一週間はなれるので精一杯でした。だけど徐々に耳が英語になれてきて大まかなことは聞き取れるようになってきました。また、最初は怖くて話しかけられても苦笑いしかできなかったけど、自分から外国の方に進んで話しかけルことができるようになって、英語を話すことに抵抗がなくなりました。先生方もとても熱を入れて教えてくれるし、おもしろいせんせいがたくさんいます。まだまだだけど、この一週間だけでも自分の成長がわかって楽しいです。また、この一週間で自分のボキャブラリーのなさを痛感しています。伝えたいことをちゃんと伝えることができるようになりたいです。話していくうちに使えるようになった単語もたくさんあるので実践をたくさん積もうと思っています。
また、バッチメイトの方々もほんとに気さくで面白い方々ばかりで一緒にご飯に行ったり、ショッピングに行ったりと忙しく楽しい日々を送っています。話してみると勉強に対して意識の高い人が多くてとても刺激を受けます。また、ドミトリーでは4人部屋で私を合わせて3人の日本人と1人台湾の子がいます。台湾の子も一緒に話せるように部屋でも英語を使って話すようにしています。セブ島では、ご飯を食べに行ったりショッピングに行ったりするだけでも勉強になるし、日本との違いに驚くこともたくさんあります。日本では体験できないような体験ができて本当に一週間があっという間でした。
来週からまた英語の特訓が始まります。半年という期間を無駄にしないためにも一日一日を大切に送っていこうと思います。まだ、セブの観光名所に行けてないので近々行こうと思います。また、ジプニーに乗ってみたいし、プソも食べてみたいです。ここでしか体験できないことはここで全力でトライしていこうと思います。