海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Jan . 2024
12月は期末テストがありました。テストはひとつだけでしたが、韓国語でクラシック音楽を学ぶ授業だったので、慣れない単語が多くて、とても難しかったです。一生懸命勉強した甲斐もあり、よい成績をもらえたので、諦めなくて良かったなと思いました。期末テスト期間に「トトロ」という日韓交流サークルの差し入れイベントがありました。お菓子をもらうことができるのですが、くじ引きも同時にできます。1番乗りで貰いに行ったのですが、2等のチキンが当たりました!テスト直前で気分が落ち込んでいたので、嬉しかったです!
 そして、期末テストと授業が終わり、お別ればかりで悲しいです。他の国から来た留学生や、ルームメイト、韓国人のお友達とお別れしなければいけなかったので、とても寂しくなりました。韓国で出会った縁を大事にして、またいつか会えたらいいなと思います。
 また、私はこの1年間、漫画カフェによく行っていました。韓国の漫画カフェは、個室型になっていて、好きな漫画を読んだり、映画などを観たりしながらくつろぐことができます。日本でいうネットカフェに近いですが、日本よりも、子供同士や家族で遊びに来るお客さんが多い印象です。私が頻繁に通っていた漫画カフェで、最近素敵なことがありました。定員さんが私を覚えてくれていて、遊びに行くたびに歓迎してくださいました。優しいサービスもしてくださいました。ドリンクを無料にしてくれたり、みかんをくれたり、お腹がすいていたらピザとコーラをくれたり、本当に良くしてくださいました。この漫画カフェに行けなくなると考えたら悲しいですが、また韓国に旅行に行ったときは遊びに行こうと思います。日本にも韓国式の漫画カフェが増えたら楽しいと思います。
 帰国まであと2週間になりました。残りの2週間は、悔いの残らないように、色んなところにいって色んな体験をして、素敵な思い出を作りたいです。