海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Nov . 2023
10月は中間試験がありました。私はテストはなく、レポートの提出のみだったので、1学期の時より楽でした。課題をしようとカフェに行ったのですが、テスト期間はどこのカフェも人がいっぱいで、韓国人の学生は、勉強熱心だと感じました。日本では、カフェに長時間滞在して勉強するのは迷惑行為だと思っている人もいますが、韓国ではそのような考えがないので、心置きなく勉強できます。
 そして、テスト期間ですが、「トトロ」という日文科のサークルの活動もありました。やはりテスト期間なので、参加したのは7人のみでしたが、少人数だからかみんなと仲良くなれてよかったです。今回の活動ではCOEXで開催された「日韓交流お祭り」に参加しました。着物や韓服を体験できたり、47都道府県別にブースがあったり、有名人が来ていたり、大きなイベントで楽しかったです。イベントが終わったら、みんなでしゃぶしゃぶを食べに行きました。〆におかゆを作ってくれて、とてもおいしかったです。中間試験が終わって、仁川中華街に行きました。中華街は、日本とも歴史的に関係があり、日本通りというものもあって不思議でした。中華街にたまたま来ていた他の友達と合流してジャージャー麺を食べました。いつも一緒に授業を受けている子達で、日本語も上手なので、とても楽しい時間を過ごせました。
 今月はいろんな人と話す機会が多くて、すごく楽しかったです。来月もいろんなイベントに積極的に参加して、素敵な思い出を作りたいです。