海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Aug . 2023
今月からようやく夏休みに入りました。
 語学堂の5級クラスを無事修了することができました。5級のクラスでは、日常会話というより専門的な言葉や文法を学び始めるので、難しいと感じることが多くありました。各テーマで最初にクラスの子のそれぞれの国のことについて話す時間があったのですが、日本にいる時に考えたことのないテーマだったときはものすごく焦りました。自分の日本についての知識不足を実感し、もっと自分の国にも関心を持たないといけないと思いました。また、4級にいた時よりも自分の話せる韓国語が増えてきたので、休み時間にクラスメイトの子たちとたくさん会話をすることができるようになりました。文化授業では、料理に関する公演を見に行きました。外国人が理解しやすいような工夫がされていてとても面白かったです。修了式は、全クラス合同で行いました。特技自慢で堂々とパフォーマンスをしている子たちを見て、私も挑戦すればよかったと少し後悔してしまったので、これからの生活は絶対に後悔しないように、興味のあることには全部挑戦していこうと思いました。
 また、私の通っているダンススタジオで沢山友達を作ることができました。フランスや中国などの多国籍の友達ができ、皆でレッスン前に韓国語を使いながら会話する時間がすごく楽しいです。レッスンが終わるとご飯を食べに行ったりもして、学校に通うだけでは出会えなかった出会いをすることができてよかったです。先生とも徐々にたくさん話すことができるようになっていて、自分の成長を実感しています。
 夏休み中に受講申請があるので、もっとたくさんの海外の友達を作ることができるような授業を取りたいと思っています。