海外留学レポートReport from Overseas

ついにセメスターが終わりました!!

Dec . 2022

この1ヶ月は、勉強漬けの留学生活の中でも勉強漬けでした。英語のクラスの最終評価の一つであるエッセイでは、一カ月かけて、最後のトピック「Sustainability」について一人で書き上げました。初めて私がKCCで書いたエッセイは先生から毎週添削をしていただいても評価が60%にも届かなかったのですが、それから4カ月経った今回のファイナルでは添削抜きで100%を貰うことが出来ました。私はこの4カ月間、英語力だけでなく、アメリカの教育方法、そして英語で学習するとは何かを学びました。1つのエッセイを書くために、何度も何度も書き直しました。結果ももちろん嬉しかったですが、週末も毎日図書館に開館時間に行って勉強したことや手が痛いながらも何度もルーズリーフに書き写した過程が私の大きな自信になりました。学部の授業では、コロナ禍ということで、オンラインで行われることが多かったためローカルの学生と会う機会が少なかったのは事実ですが、ハワイに来て勉強したことは確実に私の英語学習の中で有意義なものとなりました。留学に行かせてくれた両親にはとても感謝しています。
これから先は、ただ英語力を向上させるだけでなく、英語を使って何をするかという点も大事にしながら英語学習に励みたいです。留学で培った英語力、勉強の仕方、忍耐力をこれから先自分自身のキャリアを作っていくのに役立てていきます!

また、セメスターが終わったため、ホームステイ先を出ました。4ヶ月という短い間だったけれど、一緒にご飯を食べたり、バレーボールの試合を見たり、本当にたくさんの思い出が出来ました。最後に沢山応援の言葉をいただきとても嬉しく、そして、とても寂しかったです。

勉強ばかりで、あまりハワイらしいことは出来ていないような気もしますが、気候や雰囲気がとても素敵で、最高の留学生活になりました!!!
Aloha, Mahalo.