海外留学レポートReport from Overseas

留学生活スタート!

Sep . 2022

オーストラリアに着いて1週間が経ちました。シドニーはまだ朝晩が冷え込むので、気温の変化についていくのが大変ですが、自然豊かでとても暮らしやすいです。 


授業が朝の8:30に始まるので、毎朝5時に起きて準備をしています。毎日課題やテストがあるので大変ですが、予習や復習の時間をとるように心がけています。私は文法が苦手なので今回の留学を通して克服したいと思っています!今週はライティングのテストや来月にあるプレゼンテーションに向けてのグループ分けやテーマ決めがありました。英語でのプレゼンテーションをするのは初めてなのでしっかり練習したいと思います。 


私は寮に住んでいるので、今週は毎日放課後買い物に行って日常生活に必要なものを揃えました。学校から帰る途中にショッピングセンターがあるので、とても便利です。また、学校の近の近くにあるカフェのモカがとても美味しくて、毎朝カフェに寄ることがルーティンになりました。 


私は出発が遅れてドタバタでしたが、なんとか1週間乗り越えることができました。この留学に向けて、今までサポートしてくれた家族や先生方に感謝しながら、毎日を大切に過ごしたいと思います。そしてこれから半年間、たくさんのことを学んで成長したいと思います!