各学科からのお知らせ News from Departments

【中等教職】中等教職課程の教採対策講座が始まりました

3年生を対象に、来年度の教員採用試験に向けた対策講座が始まりました。中学校や高等学校の教員を目指す中等教職課程の学生は、初等の教職生と一緒に受ける合同の講座と、中等の教職生だけを対象にした講座を受けることができます。合同の講座は10月27日から始まっていますが、中等対象の講座も始まりました。

初回の11月11日には、まず4時間目に学習指導要領に関する講義があり、受講生は学習指導要領の歴史的経緯や内容などについて確認していました。5時間目は英語の教科専門で、受講生は過去のリスニング問題に挑戦しました。どの問題も難しいだけでなく、結構な長さなのですが、受講生たちはなかなかの出来を見せていました。終わった時には、外は暗くなっていました。

いよいよ来年の教採に向けての学習が本格的に始まりました。長い道のりですが、一人ではありません。中等教職課程の学生と教員がチームとなって、一緒に頑張って行きましょう。

 

*頑張り屋さんの中等教職生に関する過去の記事もご覧ください。

 

※ この記事は、中等教職生がいる文学部日本語・日本文学科・英語学科・アジア文化学科、人間科学部心理・社会福祉専攻社会福祉コースに共通です。4学科に同じ記事を掲載しています。