お知らせNews

公開講座「イヌと幸せに暮らす方法入門」を開催しました【生涯学習センター】

5月14日(土)筑紫女学園大学3号館4階3401教室において、「イヌと幸せに暮らす方法入門」を開催しました。
講師は犬のしつけインストラクターの福島みゆき先生、獣医師の後藤治先生、筑紫女学園大学短期大学部幼児教育科の佐々木浩教授です。
この講座は、主に太宰府市南小学校校区において地域のペットの糞清掃、犬や飼い主との交流などの活動を行っている「ドックフレンズ」というサークルのメンバーの方々のご協力により、2回にわたり、イヌに人間とのつきあい方を教える方法、イヌの健康管理の方法、イヌを飼うための基本的なマナー等についてを学ぼうという講座です。
第1回目は、犬を飼う前に注意することなどの「飼い方」の基本の講義と、モデル犬による「しつけ方」について学びました。
街中での生活では、ペットとの共生は大きな問題のひとつです。
この講座を通して、イヌと幸せに暮らせることにつながればいいなと思います。
次回は、実際にイヌを連れてきての、実習となります。
*次回開催は、5月28日(土)です。
●公開講座の詳細・受講申込みはこちら↓↓↓↓
http://www.chikushi-u.ac.jp/campaign/lecture/index.html