お知らせNews

【国際交流センター】留学生交流バス研修を行いました

2023年3月22日(水)に「留学生交流バス研修」を行いました。
今回は留学生10名、日本人学生16名、合計26名が参加をしました。当日は久留米市の「うるう農園」でいちご狩りを楽しみ、その後は柳川市で「柳川川下り」の体験と、柳川雛祭り「さげもんめぐり」見学を行いました。

いちご狩りは、福岡県のブランド『あまおう』の40分食べ放題です!赤くて、大きないちごに満面の笑顔を見せながらお腹いっぱいになるまで堪能しました。学生達は「自分で摘んで食べるいちごは特別に美味しい♡」と、喜んでいる様子でした。

柳川川下りは、初めて体験する学生がほとんどでした。途中、柳川市出身の詩人・北原白秋の詩を記した石碑や、作詞した童謡の銅像などがあり、船頭さんが詩を読んだり、童謡を歌ったりしてくれます。お天気に恵まれ、美味しいお弁当を食べながら、およそ4キロの堀割を約1時間かけて巡り、春を感じながらのんびりとした時間を過ごしました。川下りをした後は、柳川市内各所に「さげもん」(=雛の吊るし飾り)と呼ばれる地域特有の雛飾りが配された街を見学しました。桜や梅、ひよこ、ウサギなど、人形一つ一つに意味があるそうで、街全体が華やかになっている様子を楽しみました。

今回は、大学近隣でのバス研修でしたが、初めて行った学生も多く、福岡の魅力を再発見できた研修にもなったと思います。また、バス研修に初めて参加した学生もおり、新たな交流のきっかけづくりとなりました。

来月からいよいよ新学期がスタートとなりますが、いまからとても楽しみです。国際交流センターでは引き続き、留学生と日本人学生の交流イベントを開催していく予定です!