お知らせNews

【社会連携センター】東峰村マルシェおよび食糧支援贈呈式を行ないました

本学と連携協定を締結している東峰村とエフコープ生活協同組合様のご協力により、12月15日に村の特産品の販売会「東峰村マルシェ」を開催しました。

当日は天候にも恵まれ、東峰村の名水「岩屋湧水」で育てられたヤマメの炭火焼や棚田のお米、そのおにぎり、お野菜、果物など、たくさんの特産品の販売が行われました。
10時半の開始とともに会場はたいへんな賑わいとなり、エフコープ生活協同組合様の「福島牛と東峰村里芋・こんにゃく等の農産品の復興応援コラボ芋煮」のふるまいもあっという間に終了しました。

なかなか対面での活動ができなかった学生にとっても、貴重な経験となったと思います。
ご協力をいただきましたみなさまに、心より感謝申し上げます。

また、マルシェに先立ち、エフコープ生活協同組合様から学生への食糧支援にとお米300kgを賜り、堤新吾理事長様をはじめとする役員のみなさまのご臨席のもと、贈呈式が行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響により経済的に困窮する学生や帰省を自粛している学生には、たいへんありがたい支援となりました。さっそく学生に届けさせていただきます。

東峰村様とエフコープ生活協同組合様と本学は、九州北部豪雨災害への支援活動をきっかけにご縁をいただき、その後、連携協定を締結させていただきました。
これからも、これまで以上に相互の助け合いや活性化に向けた様々な施策を充実させたいと考えております。

●東峰村マルシェ ご協力のみなさま(順不同)
エフコープ生活協同組合 様
陶ギャラリー鼓 様
東峰木人 様
東峰村自然菓子工房 様
東峰村棚田まもり隊 様
東峰村つづみの里農産物直売所 様
宝珠山ふるさと村 様