お知らせNews

2007年度大学先輩ゼミ ~一般企業の巻~ 終了しました!【進路支援課から】

進路支援課では、平成19年10月22日から11月8日まで、大学3年生の就職支援策の一環として、大学先輩ゼミの第一弾を開催しました。今年の先輩の参加は、立候補の4年生24名。1コマ90分のゼミを12日間で全21コマ実施しました。3年生からは、授業の空き時間を利用した学生506名(のべ)の参加があり、先輩方の熱い指導のもと、貴重な体験をしました。
この催しの期間は、ゼミ実施の3週間をはさみ、事前には先輩方が企画(実施日の決定やシラバスの作成、3年生からの事前アンケートの分析など)をすることから始まり、事後は反省会でゼミを通して3年生に対するアドバイスを議論するまで、約1ヶ月半。特に、ゼミ終了後、先輩から3年生に是非伝えたいことは、他の報告事項とともに、進路支援課外の掲示板に掲載しています。3年生からの気づきでは、「自己分析が足りない」「就職活動に対する不安が解消された」などの意見が多くだされ、4年生の先輩からは、「授業の時の先生の気持ちがよくわかる」「3年生にはもっと積極的に、実際に行動してほしい」などの意見が出されました。
昨年同様、先輩は実際に試験に挑んだときの服装やメイクでの指導。ゼミで利用した資料は100%先輩のお手製の、内定決定企業の情報や自己分析シートなど、貴重なものです。参加した3年生は、これ以上ない“応援”と“自信”を身につけたようです。
進路支援課では、先輩から後輩へ“?ぐ”ことを基本とした、進路支援対策を展開しています。
今後も、引き続き『昼休み先輩リレーゼミ』や、表現力を高める『1泊2日の合宿』、企業の方のお話しを伺う『業界セミナー』など、たくさんの支援を行っていきます。今回のような先輩ゼミの形式では、『短期大学部1年生向け一般企業の巻』は、11月26日から開催、『大学3年生向け専門職の巻』は、12月中旬開催(掲示は12月上旬にします)予定にしています。