海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Nov . 2023
10月末には、中間考査があり、学校の図書館やカフェは勉強をする人でいっぱいになりました。
私は、今学期、4級の韓国語の授業を受けていますが、1学期に比べて文法や単語が難しくなっているのでテストも少し難しかったです。
仁川大学は、テスト期間になると寮に住んでいる学生にサンドイッチなど食品を無料で配布してくれます。
今月は、チュソクで休校になっていた授業の補講があり、クラスのみんなと仁川にある公園に行き、カルググスを食べたり、散歩をしたり友達と一緒に自転車に乗ったりしました。
そして、韓国の伝統芸能の公演を見に行きました。公演では、サムルノリを見ました。サムルノリとは、クェンガリ(銅鼓)・ジン(鉦)・チャンゴ(枝鼓)・プク(太鼓)など、韓国の風物芸能の一番基本的な楽器で演奏することです。初めて、サムルノリを近くで見るととても迫力がありとても楽しい時間を過ごす事ができました。
11月に入ると、だんだんと寒くなり、今では3°や2°になったり、10°になることもあり、気温の変化がとても激しくて風邪をひく友達も多くなってきているので、風邪に気をつけて生活したいと思います。