海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Oct . 2023
韓国は、肌寒い日が続いており夜になるととても冷えて冬が近づいているのを感じるとともに残りの留学生活を大事に過ごしていかないとと感じています。
9月は語学堂と大学の授業で忙しい日が続きました。しかし、9月28日〜10月3日でチュソクという長い連休のおかげでゆっくり休めました。韓国では、この期間に里帰りをして家族と一緒に過ごします。私はこの期間に、友達と遊びに行ったり、カフェで勉強をしたりと有意義な時間を送れました。チュソクだからか、人で賑わう街も少し静かで店を閉じているところも多く見かけました。語学堂では、チュソクを楽しく過ごしてくださいという意味でチュソクに食べる餅を頂きました。
チュソクが明けてから語学堂のテストでした。3.4級とテストを受けてきて慣れてきましたが感じたことは、3.4級よりも話しのテストが確実に伸びたことです。3.4級では韓国語で話すことに自信がなく、自分の言いたいことが上手くまとまらずに伝わらないことが多くあったけど、今回のテストでは韓国語で話すことに自信と余裕を持ててスラスラと話すことができました。この9ヶ月ですごく成長した所だと感じました。