海外留学レポートReport from Overseas

負けるな、中間テストを乗り越えろ!

May . 2018

今月も充実していました。

4月末、私のクラスの先生の誕生日だったのでクラスのみんなで祝いました!ケーキを買って来て休憩時間にサプライズをしました。先生はすごく喜んでくれました。初めてクラスのみんなで協力したなと思いました。

5月に入るとすぐに中間テストモードに切り替わりました。中間テストは、文法・リーディング・リスニング・先生と1対1で5分間話す、この4つが中間テストでした。文法テストは、自動車学校の夏の合宿並みに勉強しました。私は、単語を覚えるのが遅いです。だから、単語を何回も書いたり問題を解いたりして頭に刻み込みました。そのおかげで、あと3つのテストは単語を覚えていて、問題が解きやすかったです。先生とのスピーキングは、テーマが「北京での生活習慣について」中国語で、説明しながら先生の質問に答えました。気楽にできました。テストを通して感じた事は、日本人は漢字を知っているから、書くのは簡単ですが、リスニングは苦手です。しかし、外国人はリスニングが得意で、筆記は苦手です。私は、日本人は漢字を知っているからこそ、単語を言われても一回文字に直さないと理解までいかないと感じました。だから、理解するのに時間がかかります。私は、単語を言われてすぐに意味が分かるようになりたいと強く感じました。私の韓国人の友達は、漢字は苦手だけど、ピンインを覚えていてスンと単語が出てきます。毎回、すごいなと感心してしまいます。努力あるのみですね。この中間テストは週末を挟んだので、とても長い戦いでした。テストが終わると、1個上のクラスの教科書をもらえ、レベルアップしました。すごく嬉しかったです。その分、内容も難しくなっていて、授業が進むのも早いです。期末テストは、また大変だなと思いました。

テストも終わって、平日に全ての初級クラスで万里の長城に行きました。行きは、渋滞で3時間半もかかりました。万里の長城は、本当に広い、スタート場所がいくつかあり、バラバラです。道は、階段や急斜面です。毎回、「気をつけて」とクラスのみんなで言い合いながら登りました。結構歩いたと思ってもまだまだで、広いので終わりが見えません。永遠に続きます。しかし、後ろ向いて見ると絶景!自然豊かです。もう綺麗しか言葉が出ません。最高。この日は、前の日が雨で晴れるのかと思っていましたが、晴れました。すごく楽しかったです。

今月の20日に、北语で世界文化祭がありました。もう何ケ国あるのって並みに多くの国のブースがありました。私は手に、様々な国の国旗を書いてもらいながら回りました。知っている国や聞いたことある国でも深くは知らない国が多く、世界は広いし、北语には様々な国から留学生が来ているのだと実感しました。また、色んな国の民族衣装を見かけ、美人ばかりでした。私は、こんなにも多くの国を一度に感じることが出来て、北语に来てよかったと思いました。世界旅行したみたいでした。もう、大満足で面白かったです。

5月は、中間テストがメインで勉強をかなりしました。そのおかげで単語も多く覚え、今はスンスン単語が出てきて、授業や話すときに意味が分かります。これからも、忘れないように継続あるのみです。また、これからは発音を重視して勉強していきたいと思います。テストが終わると楽しい事が多く、思い出をたくさん作ることが出来ました。テストを頑張ってよかったです。