各学科からのお知らせNews from Departments

英語学科4年生、3年連続で教職大学院に進学!

 このたび、英語学科4年生の吉田実咲希さんが、福岡教育大学の教職大学院に合格を果たしました。これで、本学科からの教職大学院への進学は、丸山野夏子さん渕上真由さんに続いて3年連続となります。

 本学は、昨年12月に福岡教育大学と「教員養成に関する連携協定」を締結し、協定校特別選抜への推薦枠が付与されました。吉田さんは、この推薦枠を利用した最初の合格者です。

 吉田さんは、初等教育高度実践力特別プログラムに進学し、教師としての資質を高めるべく研鑽を積むとともに、小学校の免許を取得することを希望しています。本学で取得予定の中学校英語と高等学校英語に加えて小学校の免許も獲得することにより、小・中・高を見通し、小学校英語教育という専門性をもつ教師となることを目指しています。

 ここ数年、英語学科で教職を目指す学生の就職状況は概ね順調ですが、教職大学院への進学により、学生の将来の可能性がさらに広がることと期待されます。本学での教員養成とともに、大学院進学に関しても学生への支援に力を入れていきたいと考えています。