各学科からのお知らせNews from Departments

アジア文化学科オープンキャンパス便りNo.2

8月22日(日)オープンキャンパスを開催しました

 この夏二回目のオープンキャンパスが、8月22日(日)にオンラインで実施されました。アジア文化学科では、徐先生による「新しい世界/チャンスへの扉-中国語のすすめ」と題するミニ講義と、裵先生による「チマチョゴリ(韓服)の着付けとあいさつ」と題するミニ講義を配信しました。

 徐先生は、中国語や中国について幅広く講義し、中国やアジアが新しい世界への扉になっていることを紹介しました。裵先生は、韓国女性の伝統衣装であるチマジョゴリや挨拶の仕方について講義し、チマジョゴリの着付を実演しました。残念ながら、デバイスによって裵先生の講義の一部が視聴できないケースがありました。この件について、改めてお詫びします。チマジョゴリの着付などについては、大学に入学した後に御覧いただければと思います。また、経済学を専門にする裵先生については、こちらのリンク(https://www.youtube.com/watch?v=hp1ESJVDIa8)をご参照ください。

 ミニ講義後の質問タイムでは、語学学習の方法や留学に関する質問が多くありました。今は、コロナウイルスの影響で海外に行くことは難しい状況です。少しでも早く安心して留学や海外研修に参加できるような状況になることを願ってやみません。参加者からの質問には、現在アジア文化学科で学んでいる学生が回答しましたが、先輩方の言葉を聞いて、より具体的に学生生活がイメージいただけていれば幸いです。

 10月2日(土)には、高校生対象の韓国語スピーチコンテストを開催予定です。応募締め切りは9月16日(木)です。豪華賞品を用意しておりますので、一人で(スピーチ部門)あるいは友達と(スキット部門)ふるってご参加ください。