各学科からのお知らせNews from Departments

オープンキャンパス ✿ 在学生からのメッセージ(2)

✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ 

     高校生の皆さんこんにちは!
 皆さんは今、将来のために大きな一歩を踏み出そうとしていることだと思います。ワクワクな気持ちで溢れている人もいれば、不安に感じている人もいると思います。私が、筑女に進学を決めたのは、母校の高校で行われた大学説明会に来てくださった職員の方のお話に惹かれたからです。県外からだったので、不安の方が大きかったですが、約4年間過ごしてきて、あの時の選択は間違ってなかったと心底思います。好きな国語を学べ、友人にも恵まれて、とても充実した毎日を過ごせています。
 今、夢ややりたいことがなかなか見つからなくて焦っている人も大丈夫です。筑女には、自分の頑張り次第で様々な免許や資格を取得できる環境が整っています。入学してからゆっくり見つけていくのも一つの選択肢だと私は思います。

  今回、高校生の皆さんと会えるのを私もとても楽しみにしていたので、オンライン開催になったこと、とても残念ですが、少しでも筑女の魅力が伝わるといいなと思います。
 最後に、コロナの影響でなかなか思うような生活が送れない日々がつづいていますが、高校生のみんなの未来が少しでも明るいものになるように応援しています。身体には気をつけて頑張ってください!(4年生)

 現段階で将来の夢が決まっていて筑女で学びたい人はもちろん、まだ将来の夢が決まっていない人でもいろんな資格や免許が取れる筑女で見つけるのも一つの手だと思います。
 自分が納得のいく選択ができるよう、色んな大学や進路を調べて、見てみてください。(4年生)

 
 日文科に実際入って、私は家庭科学科だったので漢文や古文をしていないことが不安でしたが、基礎からやると大丈夫だということが分かりました。
 苦手だと感じていても実際やってみると出来ることがあるので、やってみるといいかもしれません。(2年生)

 コロナで苦しい生活が続いていますが、日文はさまざまな歴史が学べる良い学科なので、是非、一度見て下されば幸いです!(2年生)

✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ 

No.134 **********