各学科からのお知らせNews from Departments

海外留学に出発!

まもなく英語学科の学生が海外協定校へ向け出発します!

8月から9月中旬にかけて英語学科の学生7名が半年間の派遣留学を開始します。派遣学生が履修する「スタディ・アブロード」(山田直子先生担当)の授業も全て終了しました。

第14回の授業では、日本の大学で交換留学をしていた海外学生と現在フィンランドに交換留学中の日本人学生とのオンラインセッションを行いました。留学経験者からのアドバイスは多岐にわたり、友達づくりや留学中に挑戦すべきことなど示唆に富むお話でした。

また、最終回の授業ではこれまでの道のりをふりかえり、留学の目標や目的、現地で挑戦してみたいことなどについて英語でスピーチを行いました。エマ・ワトソンが国連本部で行ったジェンダー平等に関するスピーチを参考にしながら準備をした発表は、内容はもちろんスキルも高く、聞き手が引き込まれるものばかりでした。志を胸に目標や夢を語る姿に、学生たちの大きな飛躍を確信しました。

派遣先大学と人数は以下の通りです。

<カナダ>  クィーンズ大学 2名

<アメリカ> ワーナーパシフィック大学 2名 ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジ 1名

<オーストラリア>  西シドニー大学 2名

こちらのページで筑紫女学園大学の国際交流や海外留学についてご覧になれます。

https://www.chikushi-u.ac.jp/international/

オープンキャンパスでもご説明しますのでぜひどうぞ。