各学科からのお知らせNews from Departments

大学院入試説明会が開催されました

大学院進学というキャリア選択に向けて

5月29日(日)に筑紫女学園大学ではキャンパス説明会が開催されました。
そして、同日には筑紫女学園大学大学院 人間科学研究科 臨床心理学コースの入試説明会が開催されました。

学内外から30名を越える参加者の方々にお集まりいただきました。
参加者の中には、今年度の受験を控える4年生だけではなく、大学院進学を検討中の2年生、3年生の姿もありました。
これからの進路選択に向けて大学院のカリキュラムや心理実習に関する情報をキャリア選択に役立てたいというのがきっかけだったようです。

大学院を修了した学生の体験談に通して、将来の自分の姿に想いを馳せた時間になったようです。

【参加者の感想】
・大学院の取り組みや卒業生の具体的な体験談を聞けてよかった。
・実習のことなどを具体的に聞けて目標ができました。
・筑女ならではの強みやよさを感じることができた。
・細かなカリキュラムを知ることができて目標がクリアになった。
・先生や先輩の話を聞いて、大学院入試のイメージがもてました。
・授業の内容や心理センターの様子、実習場所を写真も含めて詳しく知ることができてよかった。
・先輩の話が参考になった。
・他大学の説明会にも参加して、進学先の大学院を考えていきたいと思った。
・大学院でどんなケースをもつのか不安だったけど、そのことを聞けて安心した。
・入試のためだけではなく、現場にでたときに役立つような勉強をしようと思った。
・少人数がゆえの強みを感じた。
・ひとりの学生に対して複数の先生が指導してくださるのは魅力だと感じた。
・HPにのっていない情報をたくさん知ることができた。
・大学院に進学したいという気持ちが強まった。
・先生と学生の距離が近く、とても丁寧に指導してくださることが分かった。
・先生方のサポートが手厚いことが分かった。
・入試に向けて準備を進めたい。
・筑紫女学園大学の雰囲気全体を知ることができてよかった。

※「公認心理師」の受験資格を取得するためには大学院に進学するか、指定された機関での実務経験が必要になります。