お知らせNews

客員教授特別授業『第1回:子どもに関わる現状・課題とこれからの展望』が開催されました。

柏女霊峰客員教授の特別授業が平成23年10月25日(火)に行われました。今回は、『第1回:子どもに関わる現状・課題とこれからの展望』と題し、子ども家庭福祉全体(特に、保育・子育て支援、障害児支援、社会的養護など) に関する現状と将来方向等についてわかりやすいお話を聞くことができました。
また、東日本大震災により被災した子どもの心のケアの支援体制についても、最新の情報を交え詳しく説明していただきました。
「小さいときの子どもの心の傷は大人になっても残るので、子どもの心のケアは大事であると思いました。」「震災が起きてたくさんの子どもが孤児・遺児になったが一人ひとりに心がある。すべての子どもが家庭に近い環境の中で生活できるようになってほしい。」学生一人ひとりの心に響く授業でした。
学生と教職員および一般の方(幼稚園・保育園、社会福祉協議会関係者等)を含め、270名ほどの参加がありました。
第2回目は、11月29日(火)に『子ども・子育て新システムの最新動向について』
学生・教職員ならびに幼稚園・保育園関係者向けの研究会・情報交換会が開かれます。
客員教授特別授業の詳細・受講申込みはこちら
http://www.chikushi-u.ac.jp/campaign/sp_class.html