お知らせNews

精神保健福祉士 九州圏第二位の合格率、社会福祉士にも54名合格!

 去る3月31日、第20回社会福祉士国家試験、第10回精神保健福祉士国家試験の合格発表が行われました。本学合格者は、社会福祉士54名(現役合格率35%、全国平均30.4%)、精神保健福祉士11名(現役合格率77.8%、全国平均60.4%)で、合格者数・合格率ともに昨年を大幅に上回る結果となりました。
  *)受験者数10名以上の学校中
 
 今回の国家試験は、おおむね標準的な出題水準であったように思われますが、設問の形態として、選択肢の○か×の組み合わせの中から正しいものを1つ選ぶものがほとんどなく、5つの選択肢の記述の中から正しいもの(誤っているもの)を1つ選ぶものが多くを占める傾向にあり、社会福祉実践に必要な知識の確実な習得が求められています。
 本学では、学生の資格取得への高い意欲に応えるために、4月から翌年1月にかけて週2コマの社会福祉士国家試験受験対策講座や、学内模擬試験、夏期集中講座などを実施して、本番の国家試験を想定したきめ細かい指導を行っています。これらの講座に積極的に参加し、10か月間継続的に学習に取り組んだ学生はほとんど合格しています。
ちなみに、これら講座はいずれも現役学生だけでなく、本学既卒者も無料で受講することができます。スケジュール等詳細については福祉実習指導室までお問い合わせください。