お知らせNews
【重要】新型インフルエンザへの対応について【第5報】
学生・教職員各位
平成21年7月31日
【重要】新型インフルエンザへの対応について【第5報】
筑紫女学園大学・短期大学部 学長
新型インフルエンザ対策統括責任者 事務長
新型インフルエンザの国内外での感染事例は依然として増え続けており、引き続き十分な注意が必要な状況です。夏季休暇期間中には、海外研修・旅行・出張などの機会も増えることから、現時点における最新情報を基にした本学の対応方針についてあらためて整理してお知らせします。
(1) 現在、本学の教育研究活動は通常通り実施しています。また、夏季休暇期間中の実習や海外研修プログラムなどについても予定通り実施します。
ただし、今後の状況変化、特に学内で感染者が確認された場合については、全学休講等の措置を講じることがあります。この場合の緊急連絡は「緊急連絡Webサイト」「大学・短期大学部ホームページ」などで行います。今後の情報に注意し、その指示に従ってください。
○緊急連絡Webサイト: http://www3.chikushi-u.ac.jp/
○大学・短期大学部ホームページ: http://www.chikushi-u.ac.jp/
(2) 新型インフルエンザは、国内外の多くの地域で感染が確認されており、どこにいても感染の可能性がある状況といえます。急な発熱などインフルエンザのような症状がある場合は、無理に登校・出勤せず、最寄りの医療機関などに事前に電話で確認の上で受診するようにしてください。
なお以下の文書を参照して、各自が新型インフルエンザに対する感染予防対策を励行するようお願いします。
(3) 学生・教職員の皆さんが新型インフルエンザと診断を受けた場合または要観察と診断された場合は、必ず下記の大学窓口へ電話連絡してください。
○学生窓口:事務局学生課 電話番号:092-925-3511(代表)
○教職員窓口:事務局庶務課 電話番号:同上
(4) 各種実習を現在実施中または今後予定している学生の皆さんは、以下のことに留意してください。
●新型インフルエンザへの対応については、実習の可否も含めて原則として実習先の指示に従ってください。
●発熱や咳など体調不良の場合は、実習先への出勤を控え、直ちに実習先に連絡を行い、あわせて大学窓口にもその旨を連絡してください。
大学窓口については以下のとおりです。
○教育実習・介護等体験・博物館実習: 教務課
○幼稚園実習・保育実習: 幼・保実習指導室
○社会福祉現場実習・精神保健福祉援助実習: 福祉実習指導室
○連絡先電話番号:092-925-3511(代表)