お知らせNews

航空・ホテル業界集中ガイダンス ~ホスピタリティを身につける講座~ 終了しました【進路支援課からのお知らせ】

進路支援課では、大学3年生・短期大学部1年生を対象に、2月25日から27日までの計10時間、航空・ホテル業界集中ガイダンスを開催しました。
最近の業界の情報をはじめ、グループワークを通してのリスクマネジメントの理論と顧客対応の実践、面接指導(日本語・英語)の体験や筆記試験や論文対策まで、幅広くそして奥深く、学びました。
 また、仕上げの3時間は、ホテルのチーフコンシェルジュと現役の客室乗務員の両先輩方をお迎えして、「本物のホスピタリティを身につけるには」のテーマで講演も開催しました。講義の後に実際に現場で活躍する“本物”を目の前に、業界の裏はなしなど貴重な情報も得ることができ、学生のモチベーションはさらにアップしました。
 参加した学生の感想からは、「目指す業界に関係なく日頃の心がけを通して、女性らしさや本物のマナーを身につけるという基本を体感できた」「本当の女性らしさというのは、プロの仕事では“女”を感じさせないものだとわかった」などの意見が出されました。
 必ずや社会人になる皆さんが、心がけひとつで身につけられる宝を、自分自身の中に発見した3日間となりました。