お知らせNews

「なぜ今、世界でダイバーシティ推進が必要か?~積水ハウスのダイバーシティ推進~」の講演会が開催されました

「なぜ今、世界でダイバーシティ推進が必要か?~積水ハウスのダイバーシティ推進~」の講演会が開催されました。

積水ハウスダイバーシティ推進部の秋山寿美江さんより「ダイバーシティ&インクルージョン」について、松岡優さんより「LGBTQの取り組み」についてお話ししていただきました。

従業員と企業がともに持続可能な成長を実践できる環境や仕組みづくり<ダイバーシティ推進方針の3つの柱>として、「女性活躍の推進」「多様な働き方の推進」「多様な人材の活躍」について説明され、2年間のウィンメンズカレッジでのスペシャリスト育成システムや、男性育休1ヶ月以上の取得100%(3歳未満の子を持つ社員)の達成、異性事実婚・同性パートナー人事登録制度の開始など、具体的な方策とその考え方のお話がありました。

ハウスメーカーの建築技術職として入社され、ご自身の現場経験やその後の女性活躍の道筋を作ってこられた秋山さんのお話は、学生への質問なども交えながら進められ、とても印象深いものとなりました。
また、松岡さんが社内ネットワークとして注力されている「S-Allyサークル」の取り組みなど、誰もが自分らしく、幸せに、安心して働き続けられる職場環境の整備のための取り組みはとても参考になり、大きな刺激になりました。

本学の学生・教職員にとって、今後のダイバーシティを考える貴重なお話になりました。
ご講演ありがとうございました。

ダイバーシティ推進会議
女性学研究室